M2日記
多肉植物・ミシン・羊毛フェルト・編物etc 育児と仕事しながらやりたいことたいことたくさん!!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
引きこもり中にて。。。
長男ウルトラタイタイが昨日からインフルエンザにかかってしまいました。


A型

40℃の高熱が出ながらも意外にシャキーンとしていて食欲もあって元気に過ごしています。

解熱剤はカロナールをもう3回使いました。

一度の吸入で5日効くという新薬を使いましたが、ウルトラタイタイには難しく吹き出してしまいましたが、それでも大丈夫ということで。

効果あるのかな?

黄色い鼻が出まくりですぐにゴミ箱がいっぱいに(−_−;)

鼻がつまる~!と、自分で吸ってます☆吸えるんでしょうか?

熱が下がるとすぐに起きて遊んじゃいます。



研ナオコじゃないんだから!鼻にテープを貼るのはやめなさい!

あ。それは研ナオコのモノマネをする人かっ(#^.^#)

受診以外に出れないのでmixiをみた友達が買い物に行ってくれました。

助かるわあ~(#^.^#)
ありがとうね!

昨日は残り物でコロッケ作りました。


5年ぶりの手作りコロッケです。

もともとコロッケは自分で作る派だったんですが、一度、業務スーパーで5個で129円の冷凍コロッケを揚げたらのっぽに「これめっちゃ美味しいヤン!!」と、感動されたので以後手作りコロッケを封印してました。

久々のコロッケ♫
美味しくできたわー♫と思って「どう?」って聞くと、「塩こしょうが足りへんな。」

(−_−;)

また封印やな。

のっぽがいる時は出さんとこう。あいつには5個で129円で十分だ!!

あー!!たいたいのあんパンがない!!たいたいはあんこが大好きで毎朝あんパン!!

そうだ!この間粒あん作ったとこやし

あんぱん作ろう!

久しぶりに焼きます。でも月に一回は焼いてるかな??
一次発酵終わって成型したたとこ。

うまくできるかなー?



できたー!!



チャイをいれてティータイム。

うううううう!!!!うまい!!!


タイタイも満足☆
これ、一次発酵まではHBでしたんですよ。

一昨年かな?ソレイユさんのガーデンマルシェで500円で購入!!

一応使えるよっていうてたから。

でも買ってから一年くらい放置してた。

取説をダウンロードして。。。さらに放置してたけど友達がHBで食パン焼いてたからレシピ教えてもらったり、クックパッドで調べて焼いたらHBの機種違ってもうまくできた!

で、去年からは台所に出しっぱなしで、よく使ってます。食パンも美味しくできます。


これはええお買い物だったわー(#^.^#)
ステッカーは「nora-tora」さんの切り絵でのっぽさんに作ってもらいました。

ソレイユさんのガーデンマルシェ!!今月は11日ですよ!早めに行くのがオススメです!

ワークショップもしてるし一日中楽しめるよ♫

2月25日は三木の沾さんでヒーリングイベントです。私は四月まで出れないけど毎月お弁当の内容違うし、いろんなセラピストがイベント価格でしてくれるのでほんまに価値のあるイベントです。

まだの人、行ったことある人も是非ぜひ足を運んでみてくださいね(#^.^#)

さあさあ、掃除もせなあかんけど、編み物もしたいな~。


こんなんも作りました♫

明日も引きこもり。。。なにしよう(#^.^#)

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

[2012/02/08 16:10] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) |
イチゴの清香
お友達のイチゴ農園でとっても美味しいイチゴを作っています。

その名は「清香」

若い夫婦が二人でやってます。
旦那様の実家が四国でイチゴ農園で。

でも奥様の稲美町の実家に戻り、この清香に惚れ込み、交渉を重ねて作る権利を得て稲美町で作ってます。

かなりたくさんの種類がありますが、どのイチゴより美味しいとあたしは思うの♫

http://item.rakuten.co.jp/engage/ichigo-9/

http://item.rakuten.co.jp/fruitsfarm/ts-kiyoka/

こんな感じでとにかく高級な清香!

でも今の時期稲美、播磨、魚住、神吉などのふぁーみんで小粒から大粒で1パック500-800円で買えます。

他のと比べると高いので初めて見た人はなかなか手に取らないんだけど一度食べると贈り物や手土産や、、、イチゴのエンゲル係数が上がっちゃいます(#^.^#)

稲美では出ると朝開店前から並んでいても買えない日もあるとか!




味の特徴
・味の濃さ
・上品な香りと甘さ
・適度な酸味
・凛とした色艶、中身は綺麗に真っ白

500円はサイズが小さくて形がいい
600円は大粒で形がいい
800円は巨大で形もいい!1段です
時折形の悪いものが少し安く出てることもあります。この写真のは600円の大きさで形がやや悪いものです。

稲美では有名なんですが県内では有名になるくらい知らない人にも清香を知って欲しいです!近くにみんはありある人は是非是非ご賞味くださいませ!小さくても十分美味しいですが、大きいほど余計に美味しいです!他のイチゴとも食べ比べて見てね。
[2012/01/22 22:38] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チーズケーキ
賞味期限のきれた生クリームがあったのでチーズケーキやきました♫

手作りのゆず茶でティタイム(*^_^*)

砂糖少なめなんであっさりしていて美味しいわあ。



飴色のガラス食器はフリマで。フォークはchuchuさんで購入。
[2012/01/05 15:44] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
牡蠣三昧!
友達が牡蠣を買いにいくというので頼んで2パック買ってきてもらいました。
500gくらい入って1100円でした。

まだちょっとお高め。

牡蠣の土手鍋(二日間)→牡蠣のフライ→牡蠣のグラタン♫


去年まで牡蠣をどうして調理しても食べれなかったあたし。

赤穂の牡蠣祭りに「他にも食べるののあるから~!」って友達家族といって牡蠣好きののっぽさん(だんな)が食べてた蒸しガキの味見したら・・・「美味しいやんか~!!」
その日にくじ引きで大洋が牡蠣1kgを当ててむき牡蠣2パック買って帰って鍋やフライなどして美味しく食べました。それ以来牡蠣は好きになりました♫

今年も2月に牡蠣祭りに行くのが楽しみ~♫



大洋が「グラタンめっちゃおいしかったから絵に描く!」と、描いてくれました♫

その名も「まっきーレストラン」
多肉も売ってるそうで、多肉売り場は大洋が店番をしてくれているそうです。
だいちゃんが多肉に水をあげてくれています。

のっぽはアルバイトのウェイターです( ̄▽ ̄)

そして負けじとだいちゃんも絵を描いたそうです。

お題:だいちゃんのお花屋さん

右下の方が花にみえなくはないような・・・( ̄▽ ̄)

右上のひょろひょろしたものはおばけで、左下の丸いのはお魚の家だそうで

ええええええ((((;゚Д゚)))))))????

お花屋さんに関係ある~??

勝手に壁に貼っていました。だいちゃんかなり満足げで自画自賛です。
しかも!仮面ライダーオーズのゴリラメダルシールで(; ̄O ̄)

もったいないやんか!!

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

[2011/12/20 22:28] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム |
プロフィール

M2

Author:M2
3歳と5歳の小怪獣と大きなわんぱくのっぽさんとのんきに暮らしております。多肉植物にはまって2年足らず…どんどんお庭が植物園状態!たまに小さなイベントに出店しています。ミシン編み物羊毛フェルト…手芸が大好き!北欧風なインテリアには憧れるが家はゴチャゴチャ(−_−;)。ダーラナホースが好きですが、本物は買えないのでグッズを作っています。ウルトラマングッズ収集癖あり・アーモンドチョコ中毒☆日々子供と童心で遊び、戦っております!高校卒業後バレー始めました。9人性クラブチームで奮闘中!不定期でお気軽ママサークル「MAG。」、ママによるチャリティーイベント「ママ☆チャリ」を友人と開催しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

