M2日記
多肉植物・ミシン・羊毛フェルト・編物etc 育児と仕事しながらやりたいことたいことたくさん!!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
恒例の?味噌つくり
今年で三回目の味噌作り。

初めては、ママ友スーパー主婦のchicoxに教えてもらって。

そして二回目は稲美町の同じ地区に繁田糀屋さんがあってそこで糀を買って大豆は義理妹の嫁ぎ先でところで作ってるものを頂いたのでそれで。

今年も繁田糀屋さんで糀、義理妹んちで大豆調達!作り方は「池田醸造」さんをさんこうに。作りたい量を入力するとすべての材料の量が自動計算されるのです!!超便利です!
朝日軽金属の大きい圧力鍋欲しかったけど、友達が貸してくれたので2台で豆を炊きました。



始め、マッシャーやすりこ木で潰してたけど疲れてしまったのでフードプロセッサーで。
まぜまぜしてこねこねしてホーローの容器に「おりゃ~!!」と、投げつけて出来上がり。

半年後のお楽しみ♫

子供がインフルエンザのこんな時に!?と思いますでしょうが…(−_−;)

今日は地域のママを集めて味噌つくりを計画してたらこんなことになってしまって、麹を注文してたんで。
こんな夜に作っています。







みんながしていた味噌つくりで麹と塩が残ったので預かって今流行りの塩麹を作りました。
月末のサークルで配れるかな。

今日は自分で先月初めてつくった塩麹で鳥肉を焼きました!!うまい!!うまい味が染み込んで美味しかったです♫30分って書いてるとこもあったけど、一晩っていうてるとこもあってもっと時間を置いても良かったな〜。


これは、去年の味噌。
大豆1kg、糀2kg、塩650gでした。

今年は大豆1kg、糀2kg、塩590g、大豆の煮汁480ccでした。


繁田糀屋さん、あれこれどんな味にするかとか色々親切に相談に乗ってくれてとってもいい人です。
大豆も塩も売ってます。
もちろん繁田さんちのお味噌「満天」もありますよ。米どころ稲美町自慢のお味噌ご賞味あれ!!
[2012/02/09 23:14] | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<焼きドーナツ | ホーム | 引きこもり中にて。。。>>
コメント
なんでも作れるんだね。
えら~い。
自家製お味噌は、美味しいんでしょう?
今度教えてちょうだい。

ところでたいよう君治った?
[2012/02/12 00:14] URL | ちくちく #V0GxSL6s [ 編集 ]
今年まだ作れるよ!
簡単やで~!

来年良かったらみんなで作るとの参加してみて(*^^*)

大洋は元気になったよ!保育園は火曜日かな。
[2012/02/12 09:53] URL | M2 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://m2sabosabo.blog.fc2.com/tb.php/34-97981024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

M2

Author:M2
3歳と5歳の小怪獣と大きなわんぱくのっぽさんとのんきに暮らしております。多肉植物にはまって2年足らず…どんどんお庭が植物園状態!たまに小さなイベントに出店しています。ミシン編み物羊毛フェルト…手芸が大好き!北欧風なインテリアには憧れるが家はゴチャゴチャ(−_−;)。ダーラナホースが好きですが、本物は買えないのでグッズを作っています。ウルトラマングッズ収集癖あり・アーモンドチョコ中毒☆日々子供と童心で遊び、戦っております!高校卒業後バレー始めました。9人性クラブチームで奮闘中!不定期でお気軽ママサークル「MAG。」、ママによるチャリティーイベント「ママ☆チャリ」を友人と開催しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

