M2日記
多肉植物・ミシン・羊毛フェルト・編物etc 育児と仕事しながらやりたいことたいことたくさん!!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
命を思う日
今日は阪神淡路大震災17年目になる日です。

もう17年。

まだ17年。

いろいろな思いがあります。

17年前尼崎で働き出して3年目の私が夜勤中にあの大地震を経験しました。


当時を綴った日記は2007年の日記はこちら

2009年の日記はこちら


あの時6畳の部屋で6人で1ヶ月暮らし、助け合った仲間とは今も硬い絆で結ばれています。

あの時全国に皆さんから支援していただいたことに感謝しています。
結婚して仕事を離れたこともあったけど、看護師をどんな形でも続けることがその恩返しでもあると思っています。
あの時以来ボランティア活動に興味を持ち自分にできる力と時間で参加しています。

結婚するまでは海のライフセービング活動の浜の掃除や傷の手当などのボランティア、西脇の水害の時は救助班、今は障害児の託児ボランティア。生活の負担にならないような程度にね。どれも楽しみながらできていい経験になり楽しい仲間もできました♫

今は東北への支援をほそぼそと続けていますが、私もいろんな人から物質的・精神的な支援をいただいたことで本当に強く生きれたので自分もそんな力を与えることができたらな~って思っています。

震災でなくなった方々のご冥福をお祈りいたします…
スポンサーサイト

テーマ:♪人生・生き方♪ - ジャンル:ライフ

[2012/01/17 23:32] | 被災地支援 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<イチゴの清香 | ホーム | キッズヨガ>>
コメント
2007年の日記を読んで涙が出ました。
あの日のことを思い出して2009年の日記は読めなかったわ。

あんまり思い出したくない日。
私の中では封印しちゃったのかもしれない。

私もM2さんのように自分の経験をキチンと生かせるようにしなきゃっ。ね。
[2012/01/20 00:08] URL | nozomi #- [ 編集 ]
あたしは病院に務めてたからそこでは大変だったけど実家は大丈夫で帰るところがあったから大変でもいつのまにか生活が落ち着いたんだけどね。

あの時のメンバーであの時のことを話すことで忘れないようにしようっていうてるの。

細かいことは忘れてることもあるわ。でもこの日記を読むとその時の状況や気持ちを思い出す。

子供達にも地震を体験したことを話して自分の間近であった時、遠くであった時、どうすればいいのかを教えれたらな〜って思います。

思い出したくないこともあるだろうからね。今を大切にしようね!
[2012/01/20 20:14] URL | M2 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://m2sabosabo.blog.fc2.com/tb.php/26-7e26866b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

M2

Author:M2
3歳と5歳の小怪獣と大きなわんぱくのっぽさんとのんきに暮らしております。多肉植物にはまって2年足らず…どんどんお庭が植物園状態!たまに小さなイベントに出店しています。ミシン編み物羊毛フェルト…手芸が大好き!北欧風なインテリアには憧れるが家はゴチャゴチャ(−_−;)。ダーラナホースが好きですが、本物は買えないのでグッズを作っています。ウルトラマングッズ収集癖あり・アーモンドチョコ中毒☆日々子供と童心で遊び、戦っております!高校卒業後バレー始めました。9人性クラブチームで奮闘中!不定期でお気軽ママサークル「MAG。」、ママによるチャリティーイベント「ママ☆チャリ」を友人と開催しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

